菫色の日記帳

第1子不妊治療を経て妊娠中の日々を記録しています

Day0 クリニック通いを始めるまで

少しクリニック通院を始めるまでのことを書こうと思います。

 

2022年6月

基礎体温計を買う。アプリと連携して入力不要なはずなのにうまく連携されず心折れる。全く習慣化できず1週間くらいで計測しなくなる

・生理周期をiOSのHealthcareアプリで管理しているので、アプリが提示するfertile window(妊娠可能時期)の真ん中くらいで1回タイミングを取る

 

2022年7月

・fertile windowの真ん中で1回タイミングを取る

 

2022年8月

・4月から続けていたダイエットで-12kgの目標を達成する(59kg→47kg)。在宅で増えた体重をなんとか戻すことに成功

・コロナになりタイミング取れず。その後1ヶ月くらい体調良くなかった

 

2022年9月

排卵検査薬を買う

・陽性が出たと思ったら次の日は陰性で更にその次の日は陽性みたいな感じでよくわからないまま2回タイミングを取る

・陽性はアプリのfertail window期間の前半で確認できて、真ん中以降の時期は全く線が現れなかった

 

2022年10月

排卵検査薬で線が出たら即タイミングを取るべしという誰かのアドバイスを見るも、めちゃくちゃ仕事が忙しくてつかれていたため2日後くらいにダメ元でタイミングを取る(ダメだった)

 

2022年11月

・タイミングよくわからないので病院に行こうと夫が言い出す

・診察を受けるのは主にわたしなのでクリニック探しはわたしがすることに。女医さん希望で家から通いやすいところでいくつか候補を絞る

・優しく励ましながら寄り添ってくれるよりも機械的でもいいので確実に最善と思う方法を提示してくれる先生が良いと思い、口コミを見て1つに決めてすぐ予約を取る

 

こんな感じでした。

夫は精子に熱がよくないと知り、4月ごろからサウナ通いと長風呂をやめていたそうです。

 

自己流をいつまで続けるか特に考えていなかったのですが、夫が言ってくれたのがきっかけになりました。