菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

Day200 採卵周期①D9

2023年6月3日

 

D9での検診です。

今回も予約なしでの土曜診察だったので朝イチに受付。

すぐ採血してもらい、結果が出るまで外出OKだったので一旦帰宅して朝ごはん食べたり午後の用事の支度をしたり。

1時間後に戻って20分ほど待ってから内診に呼ばれました。

 

診察内容

  • 採血結果は問題なし。E2は3760
  • 卵胞は右11個、左10個。それぞれ18.5mm程度
  • D9晩とD10朝はデュファストン頓服
  • D10朝 これまでと同じ注射
  • D10夜 hMGと点鼻薬、その20分後にもう一度点鼻薬
  • 採卵はD12。朝8時に来院

 

採卵日も正式に決まり、最後の注射・点鼻薬の案内をいただいたのでいよいよという感じがしました。

この頃からお腹の張りを少し感じ、下腹と胃の間あたりがポコっと出て少し胸が苦しい感じがありました。通常1、2個しかない卵胞が10倍以上あるのでそうなるよねと思いつつ歩くと振動が地味に響いて刺激で排卵しないかなとかヒヤヒヤしました。