菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

Day202 採卵周期①採卵前日

2023年6月5日

 

明日は初めての採卵です。

仕事で気を紛らわしていますが、お腹の張りがとにかく苦しいです。

横にならないといけないほどではないけれど喉元がつっかえる感じと常に少し後ろに倒れていないとお腹が痛くて、意識しすぎているせいもあるかもしれないですが集中力をなかなか保てずにいます。

 

日曜の夜は決められた時間でのhCG注射とブセレリン点鼻を指示されていたのでタイマーをかけてなんとかスムースに実施できました。アンプルを折って薬を混ぜるのもあっという間に慣れるものですね。

点鼻薬は左右2回ずつの4回だけど多くても影響ないのでしっかり入っているか不安なら3回ずつでもいいですよ、と言われていたので3回ずつ実施。

 

前夜と当日絶飲食の必要はなくて、朝も気持ち悪くならない程度に軽くなら食べてもいいとのことでした。ただ早いのでたぶん食べずに行くかな。

それから保険適用で現金支払いのため近所の銀行に現金をおろしに。

あとは採卵の痛みや採れた卵のうちどれくらいの確率で胚盤胞になるのかなど、経験者のレポートをついつい読んでしまい、人は人と思いながらどきどき過ごしています。