菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

Day272 2回目の心拍確認 BT41→8w5d

2023年8月17日

 

ご無沙汰していましたが、この日無事2度目の心拍を確認することができ、クリニックを卒業しました。

 

2週間前に1度目の確認をしていたのですが嬉しい反面過去のことを思うと不安になり日記を綴ることができませんでした。

特に本来は1週間ごとに3回確認するところ、夏休みの影響で2週間あいてしまいその間に何かあるのではとずっと気になっていましたが、今回無事心拍確認できたことでようやく安心できました。

 

昨年11月に治療を始め、タイミング1回、AIH3回を経てステップアップ。途中風疹ワクチン接種での避妊期間もありましたが272日(途中で数え間違えてると思う)で結果が出ました。

長かったようで最後はあっさりでしたが、本当に頼りになる先生で「貯卵があるのでお二人目を考えるときはまたご相談ください」と言っていただき、気が早いですがまたお世話になりたいなと思いました。

心拍確認時のエコーの結果はこちら。1度目で少しCRLが小さいのかなと思いましたが、2度目は9w0d相当の大きさに育ってくれていました。

 

---

心拍確認①(BT24 6w5d)

CRL 5.2mm

 

心拍確認②(BT41 8w5d)

CRL 19.5mm

---

 

卒業後その足で区役所の出張所へ母子手帳の受け取りへ。

母子手帳と検診の補助券とマタニティマークだけもらうのかなと思っていたら、いろんな冊子や案内をどっさりいただきました。

つわりがまあまあしんどいので落ち着いたらゆっくり読もうと思います。

 

産院は近所の大学病院にしたのですが、8月中には初診をとのことで近いうちにこちらも予約取ろうかなと思います。分娩予約がいっぱいで取れないことはないそうなので、のんびりしてしまっています。

 

それから夜は母にも電話で報告しました。

本当は12w過ぎたくらいでと思っていたのですが、ちょうど来週末遊びにくることになり美術館やレストランや行きたいねと話していたのですが、わたしの体調が読めずこのタイミングで報告することに。

母とはなんでもフランクに話す仲ではなく連絡もそんなにマメに取らないので少し緊張したのですが、「おめでとう!」とすごく喜んでくれてうれしかったです。

 

 

1つ反省していることがあって、いろんな週数の壁を気にしすぎて良い結果が出ても(でもまだ何があるかわからないから...)とどこかで否定的な気持ちになっていたことです。

9wまでは、12wまでは、16wまでは...とキリがないのですが、実際に何かあったときに傷つかないよう保身に走りお腹の子と自分の体を信じることがなかなかできませんでした。

だけど今この瞬間はそんなこと関係なく子は育っており、体はどんどんしんどくなる。

明らかに変化が起こり続けているのだから、このまま順調にいくことを願って前向きな気持ちで過ごす方がきっと心身共に良いと思いちょっとずつ気分が変わってきたように思います。

 

このブログは妊娠に向けた経験やその時の気持ちを素直に書いてきたので、これからの妊娠生活と出産までも続けていきたいと思います。