菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイケーションしてきました

時系列が前後しますが、年明け少しして産前最後の旅行をしようということで近場でステイケーションしてきました。 本当は奈良に旅行に行こうと計画していたのですが、妊糖の食事管理のこととかマタ旅のリスクとかを考えて、あまり忙しく観光せずちょっとラグ…

31w4d 妊婦健診⑧

31週での検診でした。 また初めましての先生。夫も立ち会いました。 さっそくエコーで診てもらうのですが、どこを測っても大きい... BPD 36w AC 34w FL 34w で推定体重が2360g... 発育曲線の上限をギリギリはみ出す大きさでした。 (しかも頭が大きい???…

妊娠糖尿病⑦ 妊娠後期の栄養指導

妊娠糖尿病の食事管理とインスリン注射を開始してもうすぐ3か月になります。 インスリンの量は順調に(?)増えていますがなんとか血糖値コントロールできています。 年明けの診察では妊娠後期に入ったため栄養指導がありました。 妊娠後期は中期のカロリー…

29w4d 妊婦健診⑦

3週間ぶりの検診でした。 この日は夫も無事立ち会い。 前回指摘された頭の位置は頭位になってました。いつの間に回ったのかしら。 最近お腹の左右を同時に押されるような胎動が多かったのですが、手足を一緒に動かして遊んでたみたいです。 いつも通りサイ…

ベビーカー買いました

年明けにふらっと寄った赤ちゃん用品店で少し早いですがベビーカーを購入しました。 ベビーカー選びの経緯と決め手について書きたいと思います。 わたしはこの期に及んで(?)未だに無事に出産できるのだろうかと不安の方が大きいので、赤ちゃんのものはギ…

26w4d 妊婦健診⑥

あけましておめでとうございます。 有給に入ってからPCを立ち上げるのもおっくうで久しぶりになってしまいました。 クリスマス前の話ですが、2023年最後の妊婦健診でした。 この日はなぜかめちゃくちゃ早く呼ばれて、後から来た夫は立ち会い間に合わず... 経…