菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Day254 不妊治療のマンガ

おかざき真里さんの「胚培養士ミズイロ」というマンガを読みました。 不妊治療をしている方のtweetで見かけたのですが、患者側ではなく医療従事者側のドラマを描いている点で面白そうだなと思ったのがきっかけです。 主人公はタイトルのとおり胚培養士の女性…

Day253 移植後の症状:BT19胎嚢確認まで

移植翌日から胎嚢確認前日のBT18までの自覚症状を記録しておきたいと思います。 と言ってもほぼ確信が持てるような症状はなく、実感できたのは 腹痛 高温 くらいで、下記はありませんでした。 出血 →ピンクおりもなし おりものの変化 →膣錠が溶け出るので状…

Day250 BT19胎嚢確認

2023年7月25日 胎嚢を確認することができました。 5w3dで大きさは10.6mmでした。 この後は 6w 心拍確認① 7w 心拍確認② 8w 心拍確認③ →紹介状をもらって卒業 の予定だったのですが、7wがちょうどお盆でクリニックもお休みのため、6wと8wの2回心拍が確認でき…

Day247 不妊治療と仕事

昨年11月に不妊治療を始めてから8か月が経ちました。 クリニックには採卵周期は月に6回、AIHでも生理開始日によっては月に4回は通っていたと思います。体のサイクルが優先でどうしても平日になってしまうことの方が多かったです。 わたしは職場には不妊治…

Day245 移植周期にやったこと

2023年7月20日 そんなに色々はしていないのですが、移植の準備のためにやったことを書いてみたいと思います。 妊娠準備フローラを整える あまりダメだったときのことは考えないようにしていましたが、もしもの場合さらに原因を探るための検査があることを知…

Day238 移植周期①BT7 判定日

2023年7月6日 BT7で判定日を迎えました。 移植直後は1週間長いなと思っていたのですが、にわかに仕事が忙しくなり外出も増えなんだかんだあっという間でした BT5くらいまではフライングするかどうか悩んでいたのですが、BT7で陰性でもクリニックで陽性が出…

Day231 移植周期①BT0 初めての移植

2023年7月6日 初めての移植をしてきました。 AHA(アシステッドハッチング)して4AA→5AAになった胚盤胞1個です。 受付後すぐ着替えてまもなく処置室に呼ばれました。 培養士さんにご挨拶して名前を確認。移植する胚の写真を見せていただきました。 エコーを…