菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

2024-01-01から1年間の記事一覧

出産の話② バースプランとバースレビュー

前回は時系列で出産の経緯を書きましたが、想像通りのお産になったのか、助産師さんとのバースレビューも併せて振り返ってみます。 元々「一度は普通分娩での出産を経験してみたい」という(最近では少数派の?)希望があったため、普通分娩を前提にこんな感…

出産の話① 誘発〜普通分娩での出産の記録

もう1週間以上経ってしまったので、忘れかけていることもありますが直後に残していたメモを見ながら出産レポを書き起こしてみます。 38w4dの健診で胎児の推定体重が3,700gを超えており、大きめなので早めに誘発しましょうということで39w2dでの入院が決まり…

産まれました!

39w6dに息子を出産しました。 母子共に(なんとか)無事で先日退院しました。 出産はこれまでのどんな経験にも例え難い本当に人生で一番大きなイベントになりました。 また記憶が新しいうちに記そうと思います。 最初数日は息子の顔を見ているだけで何も悲し…

入院バッグを準備しました

ようやく入院バッグを準備しました。 SNSでは陣痛バッグと入院バッグを分けているのをよく見かけますが、まとめても大した量にならなそうだったのでひとつにしました。 パジャマをどうするか最後まで迷ったのですが、ワンピースタイプの前びらきパジャマって…

水通しをしました:出産準備で揃えたもの

38週になってようやく水通しが完了しました。 雨の日が続いていたりで結局3日くらいにわけて実施。 そんなにたくさんは買っていないつもりでしたが一つ一つ干してみると結構量がありました。 赤ちゃんって洗濯物多いイメージなので、生まれてからも大変そう…

37w4d 妊婦健診11

2週間ぶり、臨月に入って最初の検診でした。 珍しく2回目の先生に当たりました。 夫も同席。 経腹エコーしてもらったところ、BPDがほぼ10cmで推定体重3400g... 先生が何度もいろんなところを測ってくれたのですが 「測れば測るほど大きいですね」 と一言。…

パパママ教室に行きました

ちょっと前後しますが、34週の終わりごろにパパママ教室に行ってきました。 病院の教室は今は実施してないみたいなので、区の教室へ。 34週までに受けてねと言われていたのでギリギリでした... 内容は 沐浴指導 おむつ替え指導 パパの妊婦体験 子供の睡眠に…

おむつ替え台を買いました

35週に入ってそろそろ出産準備に本腰を入れようと色々買い揃えています。 今はSNSで便利なものがたくさん紹介されてるので本当に助かる。 ベビーの日用品やお洋服収納、元々はチェストを買おうと思っていました。 IKEAのこちらとか、収納力もありそうだしト…

35w4d 妊婦健診⑩

臨月までもうすぐそこですが、2週間ぶりの検診でした。 (9回目の記事を書いてないけど特筆することなかったのでスキップ...) この日は初めてNSTを実施。計測中に隣の人が産気づいた(?)みたいでバタバタして50分くらい計測していました。 ちょうどいい…

アトリエシューのおくるみを買いました

妊娠初期のころ、インスタでパリのマモンが使っているのを見てひとめぼれしたアトリエシューのおくるみ。 atelierchoux.com ファンシーで細かい柄なので、ちょっと我が家のカラーとは違うかなと思いつつかわいいなぁとずっとウィッシュリスト入りしていたの…

ステイケーションしてきました

時系列が前後しますが、年明け少しして産前最後の旅行をしようということで近場でステイケーションしてきました。 本当は奈良に旅行に行こうと計画していたのですが、妊糖の食事管理のこととかマタ旅のリスクとかを考えて、あまり忙しく観光せずちょっとラグ…

31w4d 妊婦健診⑧

31週での検診でした。 また初めましての先生。夫も立ち会いました。 さっそくエコーで診てもらうのですが、どこを測っても大きい... BPD 36w AC 34w FL 34w で推定体重が2360g... 発育曲線の上限をギリギリはみ出す大きさでした。 (しかも頭が大きい???…

妊娠糖尿病⑦ 妊娠後期の栄養指導

妊娠糖尿病の食事管理とインスリン注射を開始してもうすぐ3か月になります。 インスリンの量は順調に(?)増えていますがなんとか血糖値コントロールできています。 年明けの診察では妊娠後期に入ったため栄養指導がありました。 妊娠後期は中期のカロリー…

29w4d 妊婦健診⑦

3週間ぶりの検診でした。 この日は夫も無事立ち会い。 前回指摘された頭の位置は頭位になってました。いつの間に回ったのかしら。 最近お腹の左右を同時に押されるような胎動が多かったのですが、手足を一緒に動かして遊んでたみたいです。 いつも通りサイ…

ベビーカー買いました

年明けにふらっと寄った赤ちゃん用品店で少し早いですがベビーカーを購入しました。 ベビーカー選びの経緯と決め手について書きたいと思います。 わたしはこの期に及んで(?)未だに無事に出産できるのだろうかと不安の方が大きいので、赤ちゃんのものはギ…

26w4d 妊婦健診⑥

あけましておめでとうございます。 有給に入ってからPCを立ち上げるのもおっくうで久しぶりになってしまいました。 クリスマス前の話ですが、2023年最後の妊婦健診でした。 この日はなぜかめちゃくちゃ早く呼ばれて、後から来た夫は立ち会い間に合わず... 経…