菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

Day250 BT19胎嚢確認

2023年7月25日

 

胎嚢を確認することができました。

5w3dで大きさは10.6mmでした。

 

この後は

  • 6w 心拍確認①
  • 7w 心拍確認②
  • 8w 心拍確認③ →紹介状をもらって卒業

の予定だったのですが、7wがちょうどお盆でクリニックもお休みのため、6wと8wの2回心拍が確認できればクリニックは卒業となりそうです。

妊婦健診を受ける病院によっては7wで紹介状を出さなければいけないところもあるそうで、どこで受ける予定か聞かれました。

我が家はIVFにステップアップした頃から病院選びを始めていたのですが、5wで決めている人いるのかな。幸いわたしたちの選んだ病院は8wの紹介状でも問題ないとのことでした。

 

それから今日の内診は保険適用外で、なるほど治療ではなく検診になったんだなと思いました。