菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠糖尿病⑥ 妊糖ごはん

現在血糖値コントロールのため6回食でごはんを食べています。 3回は普通食、3回は分食で不足している炭水化物・たんぱく質を補っています。 普通食 たんぱく質は1日1回は卵を食べるようにしていますが、お肉やお魚の調理がめんどうな時はチーズやハムだ…

休職中の勉強計画

12月から少し早いですが休職することにしました。 (産休は2月から) プロジェクトの区切りがちょうどよかったのと、妊娠糖尿病になって3回の注射・4回の血糖値測定・6回の食事(毎回栄養・カロリー計算して準備)を仕事をしながらするのはしんどいなと…

妊娠糖尿病⑤ 低血糖の症状

先日初めて低血糖の症状が出てしまいました。 朝インスリン注射した後に食事をし、30分ほどしてから散歩に出かけました。 途中公園で休んだりしながら1時間ほど歩いてもうすぐ家というところで、なんだか急に暑くなってきて服の中が汗ばんでいるのを感じま…

妊娠糖尿病④ 退院後の過ごし方

退院して3週間が経とうとしています。血糖値測定も分食も慣れてきたので、今日はどのように自分で血糖値コントロールしているかを書こうと思います。 血糖値測定 血糖値は1日4回(朝食前、食後2時間後×3)測定し、病院でもらったノートに記録しています…

20w4d 妊婦健診④ 超音波再検査

19週の検診で脈絡叢嚢胞が見られたため1週間後に超音波再検査となりました。 今回はなぜか保険での検査でした。 この日も夫が立会い。 また20分くらいかけて特に心臓をしっかり見ていただき、最後に性別も見てみましょうかと改めて確認いただきました。お尻…

妊娠糖尿病③ 入院

18週に入り5日間の入院が始まりました。 これから決められた分量の食事を摂りながら1日で血糖値がどのように変化するのかを観察し、適切な血糖値コントロールの方法を見つけていきます。 血糖値測定指導 1日6回(起床後・朝食2時間後・昼食前・昼食2時…

妊娠糖尿病② 糖代謝内科外来

前の週に糖負荷試験を受け妊娠糖尿病と診断されたため、糖代謝内科を受診しました。 ちなみに妊娠糖尿に関する糖負荷試験の基準値は2010年に下方修正されており、7%〜9%の妊婦が診断されるそうです。 この日も待合室にもう1人妊婦らしき患者さんがいま…

19w4d 妊婦健診③ 尽きない心配ごと

前回の検診から5週間経ちました。 元々予約していた健診日が入院期間に重なってしまい、入院と外来を同時に行うことはできないため1週間後ろ倒しに。待ち遠しかった。 午前中は糖代謝内科の検診と採血があったので産科の採血も一緒にやってもらい、一度帰…

妊娠糖尿病① 糖負荷試験

10週に受けた検査の結果、14週で妊娠糖尿病の可能性を指摘されました。 15週に判定するため糖負荷試験を受けました。 糖負荷試験とは 75gOGTとも呼ばれ、空腹状態で75gのブドウ糖を摂取し、①空腹時、②1時間後、③2時間後の3回のタイミングで血糖値を測定、…