菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

Day224 移植周期①移植日決定

2023年6月29日

 

D13で受診しました。

血液検査があると思っていなかったので午前の受付ギリギリに行ったら検査結果を聞きに午後また戻ってくださいと言われ、とりあえず採血だけしてオフィスへ。夕方また戻ってすぐ内診でした。

 

E2の値と内診結果からまだ排卵しておらず、内膜は10.5mmとのこと。

問題なしだったので移植日も無事決定しました。

 

そして移植日5日前から膣錠のルティナスも開始します。

正直これが一番不安で憂鬱...膣錠を自分で入れたことがないのでうまくできる自信がないのですが1日2回きちんと決まった時間にしなければならず、心を決めてがんばるしかありません。

しかも妊娠したとしても10weekくらいまで継続しなければいけないみたい。

看護師さんにも「とっても大事なお薬なのでがんばってくださいね」と念押しされたので逃れられないのだと思います。

 

今回は5日目の胚盤胞を移植するので、黄体ホルモン補充も移植日の5日前から開始し当日排卵5日目の状態を作っていくとのこと。

こんな感じで体の状態も調整できるんだなとちょっと驚きました。

 

判定日は移植日から7日後。とりあえず予約だけ入れました。