菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

Day216 移植周期①はじまり

2023年6月20日

 

採卵から11日後の土曜日に生理が来ました。

採卵後の生理は重たいと聞いていましたが、1日目・2日目は確かに量が多く感じました。

 

D4の火曜日に診察。

最初に内診して粘膜に問題ないことを確認いただいてから採血。

E2とP4の値も問題なしとのことで移植周期に入れることになりました。

今日からエストラーナテープを4枚ずつ、2日おきに張り替えることに。

他にはお薬などなくテープだけでいいみたいです。

 

それから採卵培養結果報告書をいただきました。

凍結胚1個ずつの写真付きでこれが自分の体で育てた卵なんだと思うと感慨深かったり現実味がなかったり...

ちなみに帰宅後夫に見せたら同じ感想を話してました。

もう性別が決まってるんだよと言うとびっくりしてて、「これは男の子、これは女の子」とたのしそうでした。

 

凍結胚はいずれも5日目のものでした。

結果はこちらのとおり。

  • 4AA×4(ICSI3、IVF1)
  • 4AB×4(ICSI1、IVF3)
  • 4BB×3(ICSI3)
  • 4AC×1(ICSI1)
  • 3AB×1(IVF1)

IVFの未成熟卵はいずれも胚盤胞まで至らなかったようです。

「一番よいのはICSIの4AAだけど気持ち的にIVFの卵を使いたければそちらでも良いです」とのことでしたが、そこはこだわりないので先生におまかせすることに。

 

次は10日後に通院、その1週間後くらいに移植、移植7日後に判定のスケジュールです。

 

まずは無事移植周期に入れたので、心身を整えるのと、どこかで気持ちがずっとフワフワしていたので仕事や習い事など治療以外のことにも集中したいなと思います。