菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

水通しをしました:出産準備で揃えたもの

38週になってようやく水通しが完了しました。

雨の日が続いていたりで結局3日くらいにわけて実施。

 

そんなにたくさんは買っていないつもりでしたが一つ一つ干してみると結構量がありました。

赤ちゃんって洗濯物多いイメージなので、生まれてからも大変そう。

ちなみに水通しには夫の希望でEcover zeroの洗剤を使いました。

 

 

出産に向けては必要そうなものを一通り用意しました。

 

衣類
  • 短肌着5枚
  • コンビ肌着6枚
  • カバーオール4枚
  • スタイ3枚
寝具
  • ベビーベッド(レンタル)
  • マットレス
  • 防水シーツ2枚
  • おくるみ1枚
  • タオルケット1枚
  • バスタオル4枚
ボディケア・衛生
  • ベビーソープ
  • ボディローション
  • ワセリン
  • 綿棒
  • おむつ替えシート
  • 体温計
  • 除菌スプレー
  • ベビーバス
授乳
  • 哺乳瓶2本
  • 哺乳瓶・乳首ブラシ

 

これらを先日ポストしたおむつ替え台の下の棚にまとめています。

おむつとおしりふきシートはまだなのですが、出産してから病院で使うものを参考にしようと思います。

 

哺乳瓶もこれからどんな授乳スタイルになるかわからないのですがBettaの辰年デザインと「Where the wild things are」のデザインがかわいくてつい2本も購入してしまいました。

いずれも240mlサイズなのでひょっとしたらもう少し小さいものが必要になる可能性がありますが、これも病院で授乳指導を受けてから調達しよウト思います。

 

また、寝んねにはスリーパーがはだけないしいいかなと思っていたのですが、母がタオルケットの方が汎用性が高くていいんじゃないとのことでこの日は母に買ってもらう予定だったので言う通りに。

 

こうやって書いてみるとたくさんありますね...

そのうちおもちゃだったり洋服も増えていくのかな。

あまり物を増やさず上手に買い物していきたいです。