菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

おむつ替え台を買いました

35週に入ってそろそろ出産準備に本腰を入れようと色々買い揃えています。

今はSNSで便利なものがたくさん紹介されてるので本当に助かる。

 

ベビーの日用品やお洋服収納、元々はチェストを買おうと思っていました。

IKEAのこちらとか、収納力もありそうだしトップに本を並べたり写真を飾れそうでいいなと。

www.ikea.com

 

ですが、IKEAオンラインをうろちょろしてて見つけたおむつ替え台、北欧ではこういうのメジャーなのかと思ってSNSで検索したら「床でのケアは腰がやられるのでおむつ替え台必須」とのコメントをいくつか見つけ気になる存在に。

先日夫と行ったパパママ教室で、夫が沐浴実践した時に「ずっと屈んでるから腰が痛い」と言ってたのもあり、おむつ替え台の導入が急浮上しました。

 

寝る場所はベビーベッドをレンタルして準備するつもりだったので、それを踏まえて部屋のレイアウトや育児動線を検討した結果、チェストよりおむつ替え台がいいのではとの結論になり、結局こちらを購入。

www.ikea.com

おそらく一番シンプルで安価なタイプですが、そんなにベビー用品がたくさんあるわけでもないし、チェスト一体型タイプより却って使いやすいかもと思い決めました。

 

で、さっそく届いて夫に組み立てもらいました。

シンプルな構造で、30分くらいで出来上がったと思います。

まだ水通しもしていないし、しばらく日数があるのでベビー用品を収納するのは先になりそうですが、想像していた配置場所にもぴったりおさまって一気に赤ちゃんのいる部屋感が増したなと思います。

 

ベビーケアマットやおむつ替え台にセットできる小物入れなども一緒に購入したのでセットアップするのがたのしみです。