菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

パパママ教室に行きました

ちょっと前後しますが、34週の終わりごろにパパママ教室に行ってきました。

病院の教室は今は実施してないみたいなので、区の教室へ。

34週までに受けてねと言われていたのでギリギリでした...

 

内容は

  1. 沐浴指導
  2. おむつ替え指導
  3. パパの妊婦体験
  4. 子供の睡眠について知る

1と2は講義のあと人形でパパが実践する感じでした。

(ママは病院で教えてもらえるからそこでやってねとのこと)

 

夫はどちらも「楽勝〜」と言ってたので、出産後も期待したいと思います🙄

 

今はYouTubeとかでもいくらでもお世話の仕方を学べるので、結構「みなさんご存知だと思いますが」みたいなトーンでした。あんまり質問も出ず。

 

教室開始前に「終わったあと参加者で簡単な交流会しているので参加されますか?」と聞かれ、あまりよく考えず「はい」で回答していたのですが、我々夫婦意外は欠席で回答していたらしく交流もせず解散となりました。

 

病院でも沐浴指導は1回しかなかったはずなので、ちゃんとできるか若干不安。

そういうのも産後ケアにいくともう少し練習できるのかな。