菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

入院バッグを準備しました

ようやく入院バッグを準備しました。

SNSでは陣痛バッグと入院バッグを分けているのをよく見かけますが、まとめても大した量にならなそうだったのでひとつにしました。

 

パジャマをどうするか最後まで迷ったのですが、ワンピースタイプの前びらきパジャマって退院して家であんまり着なそうで、それよりは羽織れるガウンがほしかったのでパジャマはレンタルすることに。

出産予定の病院ではパジャマセットが一般の大部屋なら500円/日でレンタルでき、病室のランクによっては無料でついてきます。

妊娠糖尿病で入院したときは一般病室に空きがなく、1ランク上の大部屋だったのですが病室代にパジャマセットが含まれていて便利だったので今回もこちらを利用します。

 

用意したものはこちら。

陣痛〜分娩までに必要なもの
  • ペットボトル用ストローキャップ2個
  • 汗拭きシート
  • 除菌シート
  • ハンドタオル
  • リップクリーム
  • 団扇
  • ゼリー飲料2個
  • 夜用ナプキン
入院中に必要なもの
  • 下着(マタニティショーツ、授乳ブラ)3日分
  • あったかい靴下
  • シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・フェイスウォッシュ
  • コンタクトレンズ
  • 歯ブラシセット
  • おしりセレブ
  • 鼻セレブ
  • 乳頭保護クリーム
  • 沐浴用ガーゼ
  • 赤ちゃん用爪切り
  • 各種記入済み書類
  • ビニール袋
退院時に必要なもの
  • 赤ちゃんの肌着・カバーオール
  • おくるみ
  • おむつ

 

あとは母子手帳とか充電器とかメガネとか...その時に用意するものを入れるだけです。

産褥パッドとか母乳パッドとかは病院でもらえるのと、いざとなれば売店でも調達できるので持っていかないつもりです。

下着も産褥ショーツじゃなくてマタニティショーツでOKとのことだったので、母が買ってくれたものだけを持っていきます。

 

そうすると本当に持っていくものってあんまりなくて、逆に不安なのですが夫も毎日来てくれる予定なので必要なものは都度お願いすればいいかな。

 

とりあえずこれでいつでも入院できる準備が整えられました。

あとは心の準備だけ...