菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

妊娠糖尿病④ 退院後の過ごし方

退院して3週間が経とうとしています。血糖値測定も分食も慣れてきたので、今日はどのように自分で血糖値コントロールしているかを書こうと思います。

 

血糖値測定

血糖値は1日4回(朝食前、食後2時間後×3)測定し、病院でもらったノートに記録しています。

入院の時に使っていた測定器をそのまま貸してもらっているので、同じ要領で。

ずっと左手の薬指を使っていたのですが、ある日じっと見ていると小さな穴だらけになってしまっていて悲しくなり、最近は小指を刺すことが多いです。

指によって血糖値が違うという人もいるようですが、試しに何度かやってみたところ、どの指でも変わりはないようでした。

 

退院して翌週の間に空腹時血糖値が基準の95ml/dLを超える日が2日あり、更に次の週の外来で相談してみました。空腹時血糖値が高い場合、夜打って朝まで効くタイプのインスリンを注射することになるそうです。

わたしの場合はいつも高いわけではないのでしばらく様子見で、もし高い値が続くようなら2週間後にまた相談しましょうということに。

結局その後は空腹時の値も落ち着いたので、今のところ効き目の長いタイプのインスリンは不要そうです。

 

インスリン注射

入院時に決まった朝食前「3単位」から始めて、食後血糖値が基準値の120ml/dLを超えたらその食前の注射量を+2単位するよう指示がありました。

つまり、

朝食後血糖が基準値越え 3単位+2単位→5単位

昼食後血糖が基準値越え 0単位+2単位→2単位

という具合です。

 

そして今現在なんと朝食前に「7単位」打っています。

朝食後血糖値があがりやすいようで、一度基準値を超えて5単位に増やした3日後にまた基準値を超えてしまいあっという間に4単位も増えてしまいました。

妊娠が進むにつれインスリン注射の量は増えていくだろうと言われているのに、既にこんなにどんどん増えてしまっていいのかという不安と、量が増えた分低血糖が怖いのですが、7単位にしてからはなんとか落ち着いています。

 

食事

自己管理で一番不安だったのが食事でした。

仕事をしながら6回分の食事を用意できるのだろうか、きちんとカロリーコントロールできるのだろうか、そもそも好きなものを食べられないストレスに耐えられるだろうかとあれこれ考えていましたが、今のところなんとか継続できています。

病院でもらった単位表(1単位80kcalとし、さまざまな食材ごとに1単位あたり何g必要かが一覧になっていてとても便利)を見ながら献立を考えるのですが、最近はルーティン化していて頭で計算できるようにもなってきました。

 

毎回スケールを使って計量するのは面倒ですが、食べ過ぎて血糖値があがるほうが怖いのでこまめにやっています。

それから病院でおすすめしてもらった通り、白米ではなく五穀米もち麦をまぜて食物繊維も積極的に摂るようにしています。

 

炭水化物

基本的に麦ごはんか玄米パンで、1週間に1回くらいおうどんを食べています。

パスタはどうしてもソースの脂質が多くなってしまうのでチャレンジできていません。

パンはアンデルセンの玄米ロールや玄米食パンがおいしくて好き。

玄米ロールは分食にもちょうどいいサイズで重宝しています。

 

たんぱく質

脂質を控えるため、お肉は鶏むねがメイン。あとはたまに豚ヒレ

手軽に食べるには卵とチーズですがチーズは脂質が気になるので1日2食までとしています。

お魚は鮭や鯖は焼いただけでもおいしいし、ホイル焼きなどアレンジもしやすくてよく食べています。

それから乳製品も1日280kcal分くらいの摂取が推奨されており、牛乳が得意ではないのでヨーグルトをよく食べます。朝はフルーツや野菜とヨーグルトをスムージーにしたのを必ず飲んでいます。スムージーにすると糖の吸収が早くなってしまうと言われているけどどうなんだろう。

 

野菜・きのこ

1日300gが推奨されているのですが、正直野菜は量っていません。

普通食の時にはしっかり意識して量は摂れていると思います。

スーパーでいろんな野菜を買うようになり、値段の高さを改めて思い知らされています...

毎回包丁とまな板を出して切ったり洗ったりは面倒なので、食べやすい大きさにカットしたのを保存して、食べたい時に必要な量をパッと使えるようにしたので調理も楽になりました。

 

カフェ

分食にスタバのアーモンドミルクラテか、自宅でアーモンドミルクとパルスイートでピュアココアを作って飲んでいます。

1週間に2、3回かな。

 

睡眠

しっかり記録しているわけではないのですが、早く寝て睡眠時間もしっかり取れた日は血糖値があがりにくい気がしています。夜更かしすると空腹時血糖や朝食後血糖が高めな気が?

夫は帰宅が遅めなので今まで夜遅くまで起きてごはんを用意したり待ってて一緒に寝たりしていたのですが、最近は23時台には寝るようにしています。

血糖値に関係あるかわからないけど、ぐっすり眠れているのでとりあえずOK。

 

メンタル

採血や注射も地味に嫌だけど、やっぱり一番は食事。

作るのめんどくさいな〜って時にパッとデリバリーしたり食事抜いたりができず、重い腰を上げてなにか用意せざるを得ないのですが、ここはなんとか割り切ってやれています。

外食もしていないし甘いものは基本NGにしているので、すっごくジャンキーなもの(特にケバブサンド!)食べたい!とかケーキ食べたい!とかたまになるのですが、なぜかそんな気持ちの時にタイミングよく胎動がポコポコするので衝動を抑えられているような...

12月が誕生日月なのですが、クリスマスも誕生日もケーキなしはちょっと辛いな。

 

それよりお腹が空いていなくても時間になったら強制的に食事をしなければならないことの方がしんどいです。分食もあるので本当にお腹がすくタイミングがなく、無理やり食べていると(これじゃ食事じゃなくてまるで餌だ...)と悲しくなってしまいます。

 

一度朝起きてお腹空いてないけど食べなきゃ、とまだ眠い頭で前日夜考えた献立を作ろうとしたところ、使おうと思って用意していた食材を夫に食べられていてショックで泣いてしまいました。

夫に悪気がないのはもちろんわかっているのですが、食べたいもの食べれる人がなんで好きなもの食べれない人の邪魔するの!?とめちゃくちゃネガティブな気持ちに。ごめんね。

 

とは言えおいしく食べれるよう工夫するのは楽しいので、どんな食事をしているかもまた記録していきたいと思います。