菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

35w4d 妊婦健診⑩

臨月までもうすぐそこですが、2週間ぶりの検診でした。

(9回目の記事を書いてないけど特筆することなかったのでスキップ...)

 

この日は初めてNSTを実施。計測中に隣の人が産気づいた(?)みたいでバタバタして50分くらい計測していました。

ちょうどいいタイミングで1月に出産した友人から連絡が入り、LINEのやりとりしながら過ごせたのでよかったです。

NSTの結果はあまり詳しく説明されなかったけど、赤ちゃんも元気、お腹の張りもほぼなしなのでOKですとのことでした。

 

エコーではやはり胎児のサイズが大きめと指摘を受けました。

この時点で推定体重2,770g、38w相当の大きさ。

一般的に赤ちゃんの頭は少し楕円形なのですが、うちの児は頭がきれいにまん丸みたいでそうすると径も大きくなりがちみたいなのですが、腹囲・大腿骨ともに大きいのでいずれにしても大きめでしょうと言われました。

それ以外は発育良好なのでまた頚管長とか頭が降りてくるかどうかとか見ていきましょうということでこの日は終了。

 

次回は2週間後でそれ以降は1週間ごとの検診になるみたいです。

入院バッグ用意してね〜と言われてますが、なかなか捗らない...

パジャマセットはレンタルすることにしたので新しく買うものもあまりないのですが、ペットボトル用のストローキャップとかウェットティッシュとか細々したものを来週揃えたいです。