菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

26w4d 妊婦健診⑥

あけましておめでとうございます。

有給に入ってからPCを立ち上げるのもおっくうで久しぶりになってしまいました。

 

クリスマス前の話ですが、2023年最後の妊婦健診でした。

 

この日はなぜかめちゃくちゃ早く呼ばれて、後から来た夫は立ち会い間に合わず...

経腹エコーも短時間でさっと見てもらいました。

サイズは週数どおり、気になる所見もなしでした。

ただ、頭が骨盤位(いわゆる逆子)だったため、その後内診で子宮頸管も測ってもらいました。

こちらも3.7mmで問題なし。

今が一番子宮内広々としている時期らしくまだまだこれから体勢が変わる可能性も十分あるのであまり心配しなくてよしとのことでした。

 

ちなみにわたしもずっと逆子だったらしく検診のたびに先生がお腹に手を当ててグルんと回して直していたそう。

それでもすぐ逆子ポジションに戻ってしまうので「この子はこの体勢が居心地いいんでしょう。産まれる時にまた出やすい格好になりますよ」と言われていたらその通り、出産直前に直ったみたいです。

 

次から妊娠後期に入るので2週間おきの検診になりますが、年末年始を挟むので次回は3週間後。

松の内もあけた今、特に問題なく過ごせておりもうすぐ検診予定日です。

 

時間はどんどん過ぎていくのにまだまだ実感が持てずにいますが、なるべく長くお腹で大きくなってほしいな〜と思います。