菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

31w4d 妊婦健診⑧

31週での検診でした。

 

また初めましての先生。夫も立ち会いました。

さっそくエコーで診てもらうのですが、どこを測っても大きい...

BPD 36w

AC 34w

FL 34w

で推定体重が2360g...

 

発育曲線の上限をギリギリはみ出す大きさでした。

(しかも頭が大きい???)

 

「頭の形が丸いか細長いかで差が出ちゃうこともあるんですけど、それにしても大きめですね」「大きい以外は特に問題なくとにかく元気ですね」とのこと。

やっぱり妊糖の影響なのかなと思いましたが「可能性はあるけどなんとも言えない」そうです。

 

大きい場合、分娩が早まったりカイザーの可能性があるのか聞いてみたところ

  • 母体の骨盤を通れるかどうかにもよる
  • あまり大きいとお母さんも赤ちゃんもしんどくなる。特に今回は普通分娩で自然な陣痛を待っての出産希望なので、場合によってはカイザーもありうるが状況で判断する
  • 大きいという理由だけで正期産より前に分娩することはない

そうで、現時点では今後の様子を見ながらということでした。

 

わたしの友人が30wで35w相当の大きさと言われており、ちょうど1週間前に結局3800g近い赤ちゃんを出産したばかりだったのですが、「会陰どころかお尻まで裂けた」と話していたのでそれを想像してちょっと怖くなってしまいました。

 

久しぶりに4Dエコーで赤ちゃんの顔も見せてもらいましたが、目鼻がだいぶはっきりしていました。もうお腹の中にいるのはちゃんと人間だな...と思いました。

 

そのあと内診して頸管長も十分ということでこの日は終了。

 

大きいと言われても成長を止めることもできず、引き続き血糖値をコントロールするしかできることはないのですがなんだか負担をかけちゃってるのかなと少し落ち込みました。

「大きくなってね〜」と声をかけてたら本当に大きくなっちゃったねと夫と話ながら帰宅しました。

 

無痛分娩は36週くらいまでに申し込めばいいのでまだ検討する猶予はあるのですが、結局わたしは怖いけど普通分娩のまま臨むんだろうなとなんとなく思ってます。