菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

ベビーカー買いました

年明けにふらっと寄った赤ちゃん用品店で少し早いですがベビーカーを購入しました。

ベビーカー選びの経緯と決め手について書きたいと思います。

 

わたしはこの期に及んで(?)未だに無事に出産できるのだろうかと不安の方が大きいので、赤ちゃんのものはギリギリまで買わないつもり(というより気持ち的に買えない)だったのですが、年末に必要そうなものをリストアップしたので、お正月休みのある日、お散歩を兼ねて下見に行ってきました。

 

新生児肌着の小ささやベビーベッドの大きさに驚いたり、とにかく買うものたくさんあるな...と急にお財布が心配になったりしながらゆるゆる店内を回り、最後にお目当てのベビーカーコーナーへ。

 

この日は候補に考えていた商品をお試ししたり説明を聞いてみようという程度だったのですが、結果全く違うものを購入して帰ることになりました。

 

我が家が当初検討していたのはピジョンの『ランフィーリノン』でした。

pigeon-htravel.com

 

良さそうだなと思った点:

  • 背が高い夫でもハンドルが押しやすそう
  • 赤ちゃんを乗せたまま前面・背面切り替えできる
  • シングルタイヤで振動少なく走行性がよい

この辺りは実機で確認してみてもその通りだなと思いました。

特に1点目について、別メーカーのものだとハンドルの高さ調整ができなかったり、ハンドルを高くしたときにタイヤと体の距離が近くなってしまいタイヤを蹴ってしまうのですが、こちらはハンドルの高さもタイヤとの距離も十分でした。

 

で、ベビーカーコーナーの近くにカーシートのコーナーもあったのですが、カーシートってなかなかお値段するんですね...

購入はしばらくしてからでいいかなとノーチェックだったのですが、ここでそういえば「トラベルシステム」がXで話題になってたなと思いだし、サイベックスのトラベルシステムを見せていただくことに。

 

トラベルシステムとはカーシートに赤ちゃんを載せたまま移動したりベビーカーのフレームに装着したりお部屋でバウンサーがわりにしたりできる機能で、サイベックス以外のメーカーでも提供されているようです。

”トラベルシステム” – サイベックス公式オンラインストア

 

サイベックスではいくつかトラベルシステム対応のカーシートがありますが、店舗で取り扱っていたのはCloud T i-Sizeという商品でした。

クラウド T i-Size – サイベックス公式オンラインストア

(Aton S2も気になったのですが、取り扱いない&メーカーはCloud T推しだそう)

ベビーカーへの取り付け・外しも簡単だったし、ベビーカーそのものも押しやすそう、バウンサーとしてはあまり期待しないけどクーファンがわりにちょっと待機してもらうときにお部屋でも使えそうでした。

また、タクシー利用時はカーシートは義務付けられていないのですが、シートベルトでも装着可能なのでタクシーで食事に行く時にもいいかもと思ったり。(そんな機会たくさんあると思えないですが...)

 

実は夫の友人はサイベックスユーザーが多く街中でもよく見かけるため、かぶるのが嫌ということで候補から外していました。

ですがモノを見ているうちに、月に数回程度しか車移動せず距離も近場が多い我が家には、ひょっとしたら特に外出の少ない0歳児期にはカーシートはトラベルシステムがいいんじゃないかと、あっという間に気持ちが傾いてしまいました。

 

最終的には夫が出産後の退院時に自分で運転して連れて帰りたい→新生児OKのカーシートやっぱり必要となり、であれば使い勝手のよさそうなトラベルシステムにしようということで想定外にサイベックスのトラベルシステムを購入することになりました。

 

ベビーカーは定番のメリオカーボンに。

メリオ カーボン(2023) – サイベックス公式オンラインストア

とってもコンパクトになるオルフェオもいいなと思ったのですが、普段はベビーカー移動がメインになりそうなことを考えると荷物が多く載せられて赤ちゃんにとってより快適なメリオがいいねという結論に。色も夫が決めました。

 

更ににサイベックスのベビーカーは3月?にモデルチェンジするらしく、現行モデルは在庫限りでとてもお安くなっていました。購入は2月以降でいいかなと思っていましたがいつ売り切れてもおかしくないと言われ、どうせ買うなら早いほうがいいとなり結局その場で購入まで至りました。

 

大物を購入したことで妙な達成感がありましたが、まだまだ揃えなければいけないものがたくさん...

ゆっくり準備していきたいです。