菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

妊娠糖尿病⑦ 妊娠後期の栄養指導

妊娠糖尿病の食事管理とインスリン注射を開始してもうすぐ3か月になります。

 

インスリンの量は順調に(?)増えていますがなんとか血糖値コントロールできています。

年明けの診察では妊娠後期に入ったため栄養指導がありました。

 

妊娠後期は中期のカロリー+200kcalの接種が推奨されるとのことで、改めてどんな栄養バランスで食事を摂るか指導いただきました。

ちなみに中期の食生活は分食も含めきちんと管理できてて「100点満点」をいただきました。

食事作ったり血糖値測定したり面倒なことが多くて適当にしちゃいたいときもあるのですが、コツコツがんばってたのを褒められて素直にうれしかった...

(それでもたまに血糖値跳ねあがることがあるし、赤ちゃんはすでに大きめなのですが)

 

 

200kcalは炭水化物とタンパク質を増やすので、ポーションが小さいけどカロリーが高い脂質などで増やすのはNG。とはいえそもそも食事量が多いのに加え最近胃が圧迫されているのもあっていつもお腹いっぱいなので、苦しくないよう分食の量を増やすなど、1日の総摂取カロリーと血糖値コントロールできる食事量のバランスを取っていかなければいけません。

 

これからどんどん血糖値もあがるし体重も増えるよと言われているので、ドキドキしていますがインスリンに助けてもらいながらあと少し食事管理がんばります。

また妊糖ごはん記録も残したいな。