菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

Day1 初めてのクリニック

2022年11月14日

 

初めてのクリニック。

夫とふたりで行きました。

 

男性は初診・検査以外は基本立ち合い禁止、マタニティマークをつけての来院はご遠慮くださいなど不妊クリニックならではのルールが新鮮でした。

場所柄仕事の合間に通う人も多いので、電源つきのデスクエリアがあり、パソコンで仕事をしながら診察待ちする人も。

 

1時間近く待って呼ばれ、今後の治療の進め方(どんな検査が必要か、検査結果によりどのような治療がとりうるか、費用などなど)を説明いただきました。

不勉強で行ったので、初めて耳にする言葉も多かったのですが、医師も看護師も丁寧に説明してくれて安心感がありました。

その場で夫もわたしも採血し、わたしはその後内診へ。

この内診がいつまで経っても慣れないのですがこれから何度も経験するのかと絶望的な気持ちになりました。

 

恥ずかしながらがん検診を2年以上受けていなかったので、区の助成が使えるか確認してすぐ検診を受けるようにとの指示をいただきこの日は終了。

 

きちんとタイミングを取り始めてからは日が浅いとは言え、6年妊娠していないので不妊治療に進んでくれてよかったと思いますとコメントをいただきました。

また、1度自然に妊娠しているのであれば可能性はゼロではないと言われ少しほっとしました。

 

たいしたことしていないのに終わったらどっと疲れたので、帰りにおべんとうをテイクアウトして帰宅。気楽に構えていたつもりが緊張していたのだと思います。

夫と「始まっちゃったね〜」と言いながら歩いて帰りました。

 

次回は血液検査の結果報告と精液検査です。