菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

Day150 AIH②

2023年4月11日

 

2度目のAIHでした。

朝10:30まで会議の予定があったので、11時に予約を入れていました。

会議が終わってすぐ出発。10:55にクリニックに到着しました。

 

前回は午後1番の受付で待ち時間が30分ほどだったのですが、今日はいつまでたっても呼ばれず...念の為PCを持っていっていたのでだいぶ仕事が捗りました。

1時間半後ようやく呼ばれるとその後はあっという間でした。

 

まず問診で精子の状態確認と処置後のスケジュールの確認。

正常形態率が低く、濃縮後の量が少なめではありましたが問題ないレベルとのことで予定通り実施することに。

また、もし今回妊娠しなかったら...という話も。

前日に夫とAIHはやっても3回まで、2回で終わりにして体外にステップアップしてもいいと話をしていたので、その意向を伝えました。

先生もどちらでもいいと思うがAMHの値がいいので進んでみるのもありとのことでした。

また生理が来たら考えればよいとのことだったのと、次の周期がGWに被ってしまう可能性もあるのでその場ではっきりとは決めず、どんな選択肢がありうるかとそれぞれのスケジュールを簡単に教えてもらいました。

 

その後は内診してそのまま処置。

内膜は9.2mm、卵胞は20.3mmでした。

処置は前回同様ちょっと緊張しましたが痛みはなく数分で終わりました。

問診〜処置まで15分ほど。

ルトラールを処方してもらって外に出たら夫が迎えに来てくれていました。

 

帰り道にお気に入りのケーキ屋さんでケーキとランチにバインミーを買って帰りました。

バインミー屋さん、今まで気づかなかったんだけどかわいらしいベトナム人の女性がひとりでされていて、簡単なベトナム語で会話してみたり。

レモングラスが効いていておなますのような千切り野菜のピクルスとパテが濃厚でとってもおいしかった。

 

 

今回がダメだったら...というのは処置直後なのであまり考えていませんが、ダメでも先に進む決心はできたので少し気持ちが楽です。

前回はAIH後にかなり体を冷やしてしまったりしたので、今回はまず冷えに気をつけて過ごしたいと思います。