菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

20w4d 妊婦健診④ 超音波再検査

19週の検診で脈絡叢嚢胞が見られたため1週間後に超音波再検査となりました。

今回はなぜか保険での検査でした。

 

この日も夫が立会い。

また20分くらいかけて特に心臓をしっかり見ていただき、最後に性別も見てみましょうかと改めて確認いただきました。お尻から見てあまり脚を広げてくれないのではっきりはわからなかったもののやっぱり男の子っぽい...

推定体重は前回より50gほど増えて400gに近くなっていました。

週数相当とのことです。

 

肝心の脈絡叢嚢胞は大きさもさほど変わらずまだ残っていました。

ただ前回よりもしっかり心臓の評価ができ問題なさそうとお伝えいただいたので、ひとまず経過観察するしかないのかな。

脈絡叢嚢胞以外に気になる所見はないとのことで、次回は3週間後に検診の予約を取って終わりました。

 

すっきりとはいかなかったけど、丁寧に見てもらってとりあえず安心しました。