菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

14w4d 妊婦健診②

2023年9月27日

 

4週間ぶりに検診でした。

前回指導してもらったとおり着いたら自分で尿検査と体重・血圧測定。

体重は1kg以上減ってましたがそのほかは問題なし。

(つわりについて書くにはまだ心身回復していないのでそのうち書きます)

 

それから初めての経腹エコーでした。

赤ちゃんは前回まだクリオネみたいだったのが、しっかり人間の形が確認できました。グルグル動いていて「とっても元気ですね」とのことで安心しました。

心拍159bpm、BPD24.4mmで週数相当でした。もうCRLとかは測らないのかな。

ひょっとしたら体重もわかるかもとのことでFLも測ってもらい、52gくらいだそう。

枇杷1個くらいの重さ。

4Dエコーもしてもらいました。目や鼻も見えて人間がいるんだなぁとちょっと実感がわきました。「お顔がよく見えるところでお写真撮りますね」とたくさん見せてもらいました。

 

その後前回の血液検査の結果を教えてもらいました。注意点は3つ。

  1. 風疹抗体が8倍と少ないが今ワクチン打てないので気をつけて
  2. トキソプラズマ抗体がマイナス。生肉・泥のついた野菜・猫のふんに気をつけて
  3. 血糖値が基準値越え。妊娠糖尿病の可能性あるので精密検査が必要

風疹ワクチンは昨年12月に打ったばかりだったのでショックでしたが、抗体がつきにくいのかも。トキソプラズマは日本だと抗体持っている人の方が少ないようですが、泥のついた野菜はあまり気にかけてなかったのでこちらも知れてよかったです。

 

一番予想外だったのは血糖値でした。

妊娠前に言われたことはなかったので、おそらく妊娠をきっかけに代謝が変わったものと思われますが、なるべく早く検査して必要な対策をとったほうがよいとのことで来週糖負荷検査を受けることに。

もし妊娠糖尿病と診断されたら、セミオープンの受診はできずずっと大学病院で経過観察することになるようです。内科もあるので、それはそれで安心だけど。

 

全て問題なしとはいかなかったけど、赤ちゃんが元気だったのがなによりでした。