菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

休職中の勉強計画

12月から少し早いですが休職することにしました。

(産休は2月から)

 

プロジェクトの区切りがちょうどよかったのと、妊娠糖尿病になって3回の注射・4回の血糖値測定・6回の食事(毎回栄養・カロリー計算して準備)を仕事をしながらするのはしんどいなと思ったのが正直なところ。

長時間の外出や外食が難しく(お弁当を作ったり工夫すればできなくはないと思うのですがそこまでがんばれる気がしない)どうしてもタイミングがうまく取れないことも。

ずっと在宅でもいいのですが、だったらもう休んじゃおうかなと決心しました。

 

休むことを決めたときはキャリアのことやプロジェクトに迷惑をかけてしまうかもなど多少悩みましたが結局2ヶ月後には産休に入るのだしこれまでがんばったし(?)と11月中旬からは休みが待ち遠しく感じています。

 

休んでいる間は毎日勉強したいなと思っています。

わたし大学では経済統計学を学んでいて会計学の授業も受けていたのですがなぜか当時簿記を取っておらず、今更と思いつつ簿記2級の取得を目指しています。

それから社会人になって何度か挫折しているHSKと、今後のキャリアを見据えて使えるようになりたいツール、リサーチ手法のオンライン講義を受ける予定です。

 

先日上司と復職いつにする?などの話をしていて、出産後も今の働き方ができるのか、そもそも同じ業務内容で働き続けたいのかを考えるようになり、より客観的に評価しやすいスキルを身につけて前から興味のあった専門職にキャリアチェンジできるように準備したいと思うようになりました。

途中で体調が悪くなったり、三日坊主で終わるかも...と不安もありますが、思うような子供との生活や関わり方を実現するために、どうやってお金を稼ぎたいかを考えるととりあえず今はやる気にあふれています。

 

今週はどんな計画で勉強を進めようかなとかテキストを選んだりしており、ブログでも勉強の進捗を記録したいなと思います。