菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

妊娠糖尿病⑥ 妊糖ごはん

現在血糖値コントロールのため6回食でごはんを食べています。

3回は普通食、3回は分食で不足している炭水化物・たんぱく質を補っています。

 

普通食

たんぱく質は1日1回は卵を食べるようにしていますが、お肉やお魚の調理がめんどうな時はチーズやハムだったり納豆、しらすなど火を通さず食べれるものにすることも多いです。

それから朝はフルーツと乳製品を摂るのですが、固形で食べるとお腹いっぱいになるのでフルーツや野菜とヨーグルトでスムージーにしてます。

野菜以外は全部スケールで計量しています。

 

①ごはん

ごはんは食物繊維を摂るため病院でおすすめされた麦ごはんに。

しらすと焼き鮭でたんぱく質。あとは適当なサラダ、バナナ・イチゴのヨーグルトスムージー

しらすとほうれん草とチーズのスクランブルエッグにお野菜

寒い夜は蒸籠蒸しもらくちん。豚肉や鶏肉ときのこ、白菜、にんじんなどを一緒に蒸していただきます

②パン

アンデルセンの全粒粉食パンと玄米ロールが調節しやすくてお気に入り。

バターやジャムを塗らないので、ピザパンやサンドイッチにしています。

パンにハムやチーズを載せてピザトーストに。この日はりんごとセロリとヨーグルトのスムージーでした

ぎゅうぎゅうのサンドイッチも。卵やにんじんラペを挟むとボリューミーで食べ応えもあります

スクランブルエッグは好きなもの混ぜてぱっと作れるので便利。この日もしらすとほうれん草

 

分食

炭水化物80kcal、たんぱく質80kcalを目安に普通食の間に食べています。

玄米ロールとヨーグルトまたは6Pチーズの組み合わせ多め。外出時に持ち歩けるので6Pチーズ重宝しています。

玄米ロールとヨーグルト。定番の分食メニューになりました