菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

最近のこと、初めての胎動?

19週に入っています。

 

17週までは嘔吐が続いていたのがようやく落ち着いたのも束の間、18週で5日間妊娠糖尿病の検査と教育のため入院していました。

 病気や入院のことなどはまた別で、今日は最近のことを書きたいと思います。

 

冷蔵庫を買う

夫たっての希望で540リットルの大容量にアップグレードしました。

前の冷蔵庫は同棲を始めたときに購入し7年使っていましたが、中がパンパンになってしまい使いづらかったのもあり、大きめを選びました。

ちょうど「冷蔵庫買い替えキャンペーン」をやっていて、そこそこお得に買えたのかなと思います。使い始めて2週間くらいたちますが、ゆとりがあってスッキリ使えて満足。

ゆくゆく搾乳や離乳食を保存したりするのかなぁなんて想像しています。

 

お稽古に行く

茶道のお稽古を何年か続けています。

8月からはつわりでお休みしていたのですが、2か月半ぶりくらいに伺うことができました。

久しぶりにお茶を立てたり季節の設えを拝見して頭も心もとってもすっきり。濃茶は控えてお薄を一服だけいただきましたが、一席に込められたもてなしの心を感じてとても豊かな気持ちになれました。

妊娠糖尿病になってしまい、しばらくお菓子が食べられないのですが様子を見ながら続けていきたいです。

 

友人に会う

週末に大学の友人と高校の友人に立て続けに会う機会がありました。

妊娠してから家族と仕事の人以外コミュニケーションをとっていなかったのでとってもたのしかったです。

大学時代のゼミの教授の記念講演があり、10年ぶりくらいにキャンパスへ。

教室の雰囲気や専攻の専門用語などなど懐かしさ満載。赤ちゃんにも講義を聞かせられた(?)のでよかったです。学生時代の自分、勉強がんばってたなと反省もしたり。

友人とは年に数回会っていましたが、初めて妊娠を報告。すでに子供がいるので出産時のアドバイスをもらったり、一緒に器屋さんをのぞいたり、数時間だけどよい時間でした。

 

翌日は7年ぶりに高校時代の部活の友人数名と。

計画をしているときに妊娠は伝えていたのですが、当日きれいな花束をくれました。

「食事制限あると思ってお菓子じゃなくてお花にしたよ」とうれしい気遣いでした。

子供がいる友人もいるのでここでも先輩ママにいろんな話を聞いたり、とにかく積もる話がたくさんで3時間くらいおしゃべりしてしまいました。

1人は去年大病が見つかって大きな手術をしたらしく、発覚したときは死も意識したし不安で誰にも打ち明けられなかったそう。程度が違うけどわたしも妊娠発覚時や妊娠糖尿病で入院することになった時は家族意外には言えませんでした。

心が落ち着いてきてようやく人に話せるようになって、いざ伝えると「言ってよ!」と言われたり言ったりするのですが、お互い当時の不安や辛い気持ちも想像できるので、「がんばったね」「辛かったね」と思いやれるいい関係だなと思います。

 

これが胎動?

17週くらいからたまに胃腸の動きとは違うお腹がポコポコする感覚があったのですが、19週2日で初めてはっきり胎動を感じることができました。(と言ってもまだ確信は持てないのですが)

寝起きでまだぼーっと横になっていると(またポコポコしてるな...)と思いふと手をお腹に置いてみたところ、ポコっとはっきり下から突き上げるような動きを感じました。

急いで横で寝ている夫を起こして手を載せてもらいましたが、その後はしーんとしてしまい、お腹をつついたり呼びかけてみても無反応でした...

それ以降同じくらいの動きを感じることはないのですが、きっとこれが初めて実感した胎動のはずと信じて記念日にしたいと思います。