菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

Day11 フーナーテスト

2022年11月24日

 

3回目の通院。

本日はフーナーテストでした。

性交後14時間以内の実施が必要ということで前夜にするか朝にするか迷ったのですが、朝は気分的に無理かもと思い夜にタイミングをとり、10時間後くらいにテストできたと思います。

 

そしてテストの結果、なんと子宮内まで精子が届いていないことが判明しました。

精液検査は問題なかったので原因ははっきりわからないのですが、次は人工授精(AIH)に進んでもいいだろうとアドバイスをいただきました。

もし今回のタイミングがダメならAIHの前に風疹ワクチンを打ちたかったので、生理が来たらワクチン→2か月以上後にAIHという計画で進めることになりました。

また、それまでに黄体ホルモン検査と卵管造影検査を済ませておくためその日程を確認しました。

 

それから、わたしはがん検診の区の助成が今年は対象外だったことがわかったので、自費でいいのでここで検診したいですと伝えたところ、じゃあ今からやりましょうとそのままがん検診もしてもらえることに。

内診に慣れてきたのか先生が丁寧だからなのか、思っていたよりすんなりと検査も済み、その日は終わりました。

がん検診は異常が認められれば電話するが、特に何もなければ次の生理中に実施する黄体ホルモン検査のタイミングで結果を伝えますとのことで、次回通院まで2週間くらい空くことになります。

 

帰り道、フーナーテストの結果を夫にどう伝えようか少し考えました。

わたし自身はショックとかネガティブな気持ちはなく、そんなこともあるのかと驚いた程度なのですが、夫は自分のせいだと落ち込んだりしないかなとちょっとだけ心配でした。

結局言われたことをそのまま淡々と伝えたのですが「今わかってよかった」と前向きに(本心はわからないですが)受け入れてくれました。

 

ちなみにひょっとしたらしばらく生魚が食べられなくなるかもと思い、この日まではやたらお刺身食べてました。