菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

Day29 風疹ワクチンとしばらくのお休み

2022年12月15日

 

風疹ワクチンを接種。

ここから2か月は避妊。

この1か月いろんな検査をしてきたのでしばしのお休みと思うと少しほっとしました。

 

8月にコロナに罹り半年は抗体があるだろうとのことだったので年明けにコロナのワクチンも接種しようと考えていたのですが、生ワクチンは1か月は空けたほうが良いだろうとのことでいつ打つかちょっと悩みました。(結局この記事を書いている今も打たずじまい)

 

ワクチンを打てばほぼ確実に防げる病気もあるので、リードタイムができてしまうけれどできることはやっておきたいと思います。