菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

Day109 AIHに向けた心構え

2023年3月3日

 

ようやくリアルタイムに追いつきました。

風疹ワクチン接種の関係でしばらくお休みしていましたが、避妊期間も明け、次の診察の日程を確定することができました。

 

フーナーテストの結果がネガティブだったので次は人工授精(AIH)を試します。

通院を始めるまでは人工授精と体外受精の違いもわからず、こんなにすぐ人工授精をするとも思っていなかったのですが、不妊治療はいつでも「今が一番早い」タイミングなのでどんどん効果の出やすい方法を試していくのがよいとの医師の方針に共感したので踏み切ることができました。

 

最初の記事にも書いたとおり、1度ですが自然妊娠の経験があります。

これがあるとないとでは確率が全く違うと説明をいただいたのですが、言葉通りに期待したい反面、期待しすぎたぶんがっかりしてしまうのが怖かったり、いよいよ処置を受けると思うとどんな心持ちでいればいいのか迷ってしまいます。

 

もうひとつ、処置の数週間後に海外出張を控えていることも気がかりです。

1度目の妊娠時に頻繁に飛行機に乗って出張をしていたのですが、関係ないと言われたもののやはりあのような結果になってしまったことで少し後悔もしています。

 

なにごともタイミングですが、今一番優先したいことは何かをよく考えて決断したいです。