菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

つわりの話

16週に入り少しずつ体調が落ち着いてきたのでようやくつわりのことを書こうと思います。

正直想像していたよりずっとしんどくて、終わりのない苦しみが続く状態が人生で一番辛かったです...

 

本当に人によって症状も期間もさまざまみたいですが、わたしにとって忘れたくても忘れ難い経験だったのでちゃんと残しておこうと思います。

 

つわりの始まりからこれまで

<初期>

6週に入ったとたん突然食欲がなくなり、突然嘔吐。つわりが来たなと思いました。

この頃は気持ち悪くて毎日吐いていたもののまだ外出したり食事を作ったりできていました。

7週はフラフラになりながらも夫がお祭りでお神輿をかつぐのを見に行ったり。

 

<ピーク期>

ピークは8〜12週あたりでした。

立つどころか座るのも無理で、完全にリモートワークに。リモートワーク様様。

お風呂がとにかくしんどくて、2日に1回くらいしか入れませんでした。貧血でお風呂で倒れたことも...夫が助けてくれましたがこの時ばかりは心身ボロボロで泣いた。

吐く回数は1日に2、3回ですが食べてないので白く泡だった胃液か緑の胆汁が出るだけ。ずっと気持ち悪いけど吐く1時間前くらいからもっと気持ち悪さが増し、食道が何かを絞り出そうとしているかのようにえづいてしまうのですごく苦しかった。

 

<後期?>

ちょっと落ち着いてきたかなと思ったのが13週頃。朝起きたときのダルさがましになっている気がしました。それでも家でずっと横になっているのは変わらず。

週末は久しぶりに出かけてクリームみつ豆食べたりちょっと散歩したりできるようになりましたが特に夜になると気持ち悪くなって吐くので夜が怖い。

 

今16週ですがようやく吐く回数が2日に1回くらいになってきました。

まだ終わったとは言えないけど終わりが近い気がする...!

 

食べれたもの

とにかく食欲ゼロで「何か食べたいってどんな感じだっけ...」となり、ほっておくと何も食べない・飲まないので夫が色々工夫してくれて本当に助かりました。

食べたいものがないなりに食べれるものをいろいろ探しては食べ物を想像して気持ち悪くなったり、でしたが比較的食べれたものはこちらです。

 

6w〜7w

  • トマト、きゅうり、スイカなど水分の多いもの
  • レモンスライスを入れた水

8w〜11w:7wまで食べれていた野菜が突如水っぽく感じダメに。水やお茶も飲めない

  • ウィダーインゼリー
  • シャインマスカット、桃

12w〜14w

 

15w以降は量は食べれないけどお茶漬けとかお味噌汁も食べれるようになり、水やお茶も飲めるようになりました。今週はパンやソーセージも食べれてる。

 

シャインマスカット・桃・梨とハーゲンダッツストロベリーは本当に神...

果物がおいしい季節でよかった。

 

あってよかったもの

  1. 抱き枕 ★★★★★
    横になるとき自然とクッションを足の間にはさむと体勢がラクになることに気づき購入しました。早く買えばよかった...シムス位と言って妊娠中に推進されている寝姿勢でした。


  2. コンクール ★★★★★
    うがい用の方です。妊娠前から使っていましたが、朝から歯磨きしたくないとか夜歯磨きしたあとに吐いちゃってでももう歯磨きする気力ない時とかに改めてありがたみを実感。ふつうにうがいするよりさっぱりするし、歯にいい気もする。


  3. ドライシャンプー ★★★☆☆
    夏なのにお風呂に入れずシャンプーできないのが不快だったので買ってきてもらいました。ないよりはマシかな。罪悪感が少し薄れるのと1、2回まではそれなりにスッキリします。

つわりが終わったらしたいこと

つわりを乗り切るためたのしみなことリストを作ろうと思ったのですが、つわり真っ只中ではそんな気持ちにもなれずでした。ようやく考える心の余裕ができました。
かと言ってそんなにしたいことも思いつかないかも。これから残り少ない期間にできることを探したいです。

  1. 歯医者に行く
    3か月に1度クリーニングしてたのに半年行けてない

  2. メコンを受ける
    なぜ今!?という感じですが、今受けたい気分

  3. 本を読む
    本読む気力もなくたまった積読を消化したい

  4. 夫と2人で旅行
    子供NGの温泉か湖の見えるところでのんびりしたいな

  5. 胎教
    うめき声とえづき声しか聞かせられてなかったから...

 

番外編:つわりが終わったらしたかったこと

つわり中の一番ショッキングだったニュースはお気に入りのラーメン屋さんが閉店しまったことです。

つわりが終わったら絶対に食べると心に決めていたラーメンに会えぬまま終わってしまいました。少し疲れちゃったとのことで別の場所で再開する予定もないみたい。

牛骨薬膳トマトラーメン大好きだったのに...あの味にもう一度会いたい...