菫色の日記帳

不妊治療を経て第一子を出産しました。日々のことを綴っています

妊娠糖尿病① 糖負荷試験

10週に受けた検査の結果、14週で妊娠糖尿病の可能性を指摘されました。

15週に判定するため糖負荷試験を受けました。

 

糖負荷試験とは

75gOGTとも呼ばれ、空腹状態で75gのブドウ糖を摂取し、①空腹時、②1時間後、③2時間後の3回のタイミングで血糖値を測定、それぞれの値が基準値を超えていないかを確認する検査です。

 

代謝異常が見られない妊婦でも中期以降にこの検査を受けるのかな?

 

前日21時から絶食し12時間後の朝9時から試験開始です。

ブドウ糖は実際は甘いサイダーでした。

 

試験の結果

妊娠糖尿病では各3回のタイミングの基準血糖値が以下のように定められています。

 

①空腹時 92ml/dL

②1時間後 180ml/dL

③2時間後 153ml/dL

 

検査の結果、わたしは①空腹時の血糖値が92ml/dLちょうどで、晴れて(?)妊娠糖尿病の診断がおりることになりました。

とは言えこの時は妊娠糖尿病が何なのか、糖尿病は聞いたことあるけど何か違うのかあまり理解していませんでした。

 

結果は産科で聞きましたが、今後の治療については糖代謝内科が診てくれるということで、翌週糖代謝内科の予約をとってこの日は終わりました。

 

つわりが終わりかけてようやく好きなもの食べれる!と思っていたのにまさかの展開でかなり落ち込んで帰路につきました。